帰省する友人行く店のリサーチしようと
地元の友人と飲みに行き
気がついたら
家の布団の上
ここまで記憶が飛んだのは
10年ぶり
反省

圧倒的に足りないぞ
なぜだ
理由がわからないのが辛い
こんな時はどうしたら良いんだよ
今までならとりあえず酒でも飲んで気分転換
それじゃあ根本的解決にならないよね
目の前の課題を避けてきたから現状があるんだから
が
課題がわからん
自己分析?そんな時間を作らないとかな

今日すごく気さくな方に声をかけられた
他人に声をかけるなんて
私にはできないことだ
用事もないのに他人に声をかけるなんて
でも人と仲良くなりたい私には羨ましいスキルだ
今日の方はとても気さくで嫌味なく話の流れができていた
そもそも誰かと話するの勇気なんていらないってことか?
うざがられたらどうしようとか無視されたら嫌だなとか
色々考えすぎなんだろうか?
困っていそうな人に声をかけるところからだな
「大丈夫ですか?」
からしてみよう

若い頃上京した友人が
気がついたら寂しすぎてアリと話していた
そんなメンタルに耐えれなくなり田舎に帰ってきた
当時の私は都会は怖い
くらいにしか感じていなかったが
いまならわかるかも
いつも友達や家族と居ても孤独を感じる
一人だけど孤独を感じない
いろんなタイプがあるけど
此奴の正体はなんぞや
誰かに必要とされてるか
とか
誰かに存在を認めてもらえているか
とかなのか
孤独が怖い
ひとりぼっちは好きなんだ
わがままだよね
いま直面している孤独は自分の歩んだ道の結果なんだから

昨日しっかり休むことができ
今日の自分はいつもより動けた
別に疲れが溜まると手を抜くわけではないが
いつもより頭の回転も体の動きも
すこぶる調子が良かった
あと少しあと少し
そう頑張ってしまいがちだけど
疲れたら休む
そのほうが効率が上がり
結果全てがうまく行くような
気がする

週末は疲れが溜まる
いつもより早めの帰宅をし
土曜日に備えよう
貧乏暇なし土曜日も仕事だ
スーパーで4割引のお刺身を買って
ゆっくりYouTube見ながら
お酒を飲もう
そしたら明日も頑張れる

最近読書の時間をしっかりと確保していない
忙しいわけでもないむしろ暇な方だ
少しずつでも頑張るんじゃないのか俺
本を読むこともできないなら
変わろうと思っている自分のだらしなさ面倒なことは後回しにする性格を
変えることなんてできない
もう一度自分の気持ちを確認し生活していこう

ふと公園の桜に目をやると散っていた
ん、、、、んん
満開の時も確かに綺麗だが
散った後の新芽?の力強い緑と散らずに頑張ってるピンクの花
この時の桜の方が魅せられるのは私だけだろうか
あなたの未来は明るいよと桜の木が言ってくれたそんな気がした

ここ数日本当に暖かい日が続く
お昼なんかは暑いぐらいだ
人というのはわがままで
冬には早く暖かく
夏には早く涼しくなれと
四季のある国に生まれ育ったことに感謝しつつ
夏の暑さ冬の寒さも楽しめるような大人になりたい
が
私には無理だろうな
もう夏飽きたって
八月後半には言ってると思う

自分の常識を世界の常識って思いがち
私もその一人だった
でも歳を重ね
人それぞれ見ている景色が違うこともある
それを否定するんじゃなく
一度自分の中に入れてから
もう一度考えたらいろんな景色が見えるようになった
気がする
だからどうした?なんだけど
そうすることにより
以前より正体のない何かに
苛立ちを覚えることが少なくなった